この冬は雪が少ない日が続いていましたが、2~3日前から降った雪のおかげで今日は雪遊びがたっぷりできました。

お友だちをそりに乗せてひっぱる力持ちがたくさん!一生懸命にひっぱる姿はとてもかわいらしかったです。

雪だるまを作ったり、バケツやお皿に雪をつめてひっくり返して作ったものを次々に壊したり、誰も歩いていない雪の中へずんずん進んだり。あちこちでそれぞれ楽しみます。

穏やかな坂でそりすべりも楽しみましたが、大きな急な斜面を登って上から滑るおしり滑りが今日の一番人気!

子どもたちにとっては結構急な坂でしたが、一人で登れる子が何人もいました。

また、上手に登れないお友達に手を差し出してあげたり、一緒に登ってあげる子もいて自然と協力し合う雰囲気に子どもたちの成長を感じました。

次回もたくさん雪遊びができるといいですね!