今日も元気に秋の山に探検に出かけました。

枯葉がいっぱい落ちているところに木の棒をさし、上げてみると葉っぱがいくつもささっていてそれが楽しくて何度も何度も繰り返す…葉っぱ釣りをしました。

カシャカシャといい音がしていました。

とても急な坂道を1人が登りだすとみんなついて行きたくなります。

頑張って行けるところまで行ってみようー!と、もっともっと、手を差し伸べないと無理かなと思っていた坂道でしたが、ほとんど自力で登りきった子がたくさんいました。みんなすごい!!

川の水はとても浅く、落ち葉もたくさんでとっても綺麗。

長靴でバシャバシャと入りだし、棒で葉っぱをよけてみたりそれぞれに楽しみました。

夢中で外で遊んでいるみんなだけど、時間が来てお弁当食べに戻るよー!と声をかけると、一斉に集まってきて目をキラキラさせてお弁当食べる!と室内に向かいます。

切り替えもすごく上手になりました。

美味しいお弁当をみんな揃って食べる時間はニコニコです。

今日も秋の山を楽しんだ、ちびっこ探検隊でした。