どんぐりころころ…♪と歌いながらどんぐり拾い。「どんぐりこ、あった!」「穴があいてる」「だれか食べたのかな…」と一つひとつ見ながら入れ物に入れていました。夢中で拾っていると入れ物から拾ったどんぐりがころころ落ちて可愛らしかったです。

カツラの木からは甘い匂いが…「いい匂い!」と言いながら落ちている葉っぱを拾い葉っぱの匂いも嗅いでまた「いい匂い!」と言って入れ物に入れていました。

入れ物には自分の大好きな物だけ入れる子、見つけたものを何でも入れる子、せっかくたくさん見つけたのに川の水を入れたくて全部捨てて水を入れる子と様々でした。

友達と一緒にしゃがんで虫の観察をしたり、探した実を「はい、どうぞ!」と友達にあげたり、1人が道路に寝っ転がるとみんな寝っ転がったり…友達同士の関わりが多く見られていました。