お天気も良く暖かい日になりました。

じゃぶじゃぶ川や大きな川でたっぷり遊びました!

水が冷たいので中に入って遊ぶのはさすがにまだでしたが(一瞬の隙にお水に入ってしまった子もいましたが…(´))木の棒を持ってお水に入れてパシャパシャしたり、葉っぱや木を見つけて流してみたり、石を投げて跳ね返りの水で楽しんだり、それぞれの遊びに夢中になっていました。

流れがなく、川の水がたまっているいい場所を見つけてそこに腰を下ろしひたすら木の棒で静かにかき混ぜでずーっと座っている子もいましたよ。まるで釣り堀を楽しむ大人のように見えました。

川の土手で、つくしやタンポポを見つけて楽しんでいる子もいました。

自分のやりたい遊びを自分で見つけて夢中になる…そんな楽しい時間が流れていました。