top
under
home
news
about
look
inquiry
 

1月14日(土)特命研修・ダッチオーブン選手権に出場!


1月14日は新年最初の特命研修でした。
ふぉれすと鉱山で開催されたコーザン冬フェスにてダッチオーブン料理選手権に出場してきました!
ふぉれすと鉱山でお馴染みの料理上手達に混ざって腕を振るいましたよ。
とんこ・・・ということで、乾、河江、千葉のとんとんチーム、後藤、内藤、木谷のこんこんチームに別れての活動です。
とんとんチームは根菜たっぷりすいとん、こんこんチームはまるごとロールキャベツ風カレースープに挑戦しました。

10:00から各自、下ごしらえを行い調理の開始です。
ダッチオーブンは熱伝導が良いので具が溶けてしまわないように尚且つ子どもでも食べやすいように大きさを考えて食材をカットします。
焚き火での調理は火加減が難しく、薪の位置やダッチオーブンの角度を調節していきます。

結果はなんと・・・
とんとんチームは3位!
こんこんチームは2位!!
と大健闘でした(*^^*)

澄みきった冬の空気の中で食べるぽっかぽかのダッチオーブン料理は心も体もほっこりする美味しさでした。
皆さんもぜひ冬のダッチオーブンに挑戦してみてはいかがですか?

とんこ特命係・ちばとしこ