みんなで子育て

妹が産まれて

「今しかないこの時間を楽しめるように過ごしていきたいと思います」

とんこ通信No189
赤ちゃんが誕生した我が家。4歳上の兄が最近本気の赤ちゃんになろうとしている姿がチラホラ(笑)ベビージムやベビーベッドに寝ころがり、彼なりの謎の赤ちゃん言葉を発したり、いつもは私のことをおかんと呼ぶのですが、突然「まま〜」と呼ぶようになったり、家の階段を登れなくなり「抱っこ〜!」とせがまれたりなどなど…笑 私が妹を抱っこしていると、恐らく羨ましくて耐え切れなくなった時に突然攻撃してきたり…そんなことも日常茶飯事になりました(汗)

一方、兄としての自覚もあるようで何かを自慢したい時は妹を「連れてきて!」とおもちゃなどを披露したり、ほっぺを撫でて可愛がったり、絵本を読んであげたり、言葉を教えてくれたり、抱っこしようとしたりなどなど確実に彼の中で当たり前な存在にはなってきているようです。妹は泣いてもすぐには構ってあげられない事も多く、親としてはちょっと申し訳ないと思うことも多いのですが、兄はほとんどしたことがなかったセルフねんねが出来たりとかなり逞しくいてくれて助かっています。

母が、家事とまだ慣れていない2人の子育てに追われて、特に兄は葛藤している最中だと思いますが、時にお互い爆発しながら頑張っています(笑)

こんな感じですが、今しかないこの時間を楽しめるように過ごしていきたいと思います。兄弟仲良く育ってくれると嬉しいな〜!