top
under
home
news
about
look
inquiry
 

8月17日(木)久々の再会!


実家に帰省していたお友達が久しぶりにとんこに遊びに来てくれました。他のお母さん達も「久しぶりだね!元気だった?」と久々の再会に喜んでいました。
どの子も少し見ないうちに歩けるようになっていたりお話が上手になっていたり子どもの成長は早いですね。

今日は雨。子ども達の大好きなお散歩も行けません…いつも散歩の後は玄関でシャボン玉。シャボン玉だけでもしたい女の子がいました。シャボン玉液を入れてるカップに今日はティッシュを入れシャボン玉を吹く真似をしてみました。「フーフー」と上手に吹き喜んでいました。でもやっぱり本物のシャボン玉がしたいね。次は晴れてくれるといいね!

おもちゃの取り合いも色々なとこで見られました。お母さん達は子ども達の様子をじっと見守ったり時には声をかけたり危険な行動は注意したり…子ども達はおもちゃを取られて泣いたり、譲ってもらえて喜んだり、取り合いは子どもの成長過程で必要な経験ですよね。

家ではできない経験をとんこでたくさんしてほしいです!