子育て応援隊

小瀧 綾さん

NPO法人ポラーナ
relationship with tonco子育てcafe講座講師(2021年11月)

生き物との触れ合いを通した子育て

今回のテーマをいただき、色々と自分なりに自分のこれまでの生き方や考え方をまとめさせてもらいました。
「教える体育(運動遊び)」から「自然の中の遊び」にシフトチェンジしたきっかけこそ、今回のテーマだったのかもしれません。
運動も自然の中で遊ぶことも「五感」が関係します。たくさんの神経回路を発達させるためには体を動かすことも、自然の感性に触れることも・・両輪で育つものなのかもしれません。そしてここにはその子自身の「意欲」をどう育てるか・・。
子どもは自分で選択できる幅は狭いです。小さければ小さいほど。
でも、その子どもの幅を広げ、チャンスを広げられるのは、きっと子どもを育てる保護者が一番近いのかもしれませんね。
「三つ子の魂百までも」このことわざにはとても大きな意味があるのかもしれません。
この意味を・・子育てされている保護者の方々と、子どもをアウトサイドで育てる私たちとで共に考え、共有することこそ・・・もしかしたら面白いのかもしれないですね。
私自身も・・ちょっと伝えたいことのベクトルがあっちこっちに向いてしまい、なんだかまとめることができませんでした・・でも、ぜひ、またお会いできることを楽しみにしています。