5月から予定していたかめっCoくらぶのスタートが、今日までずれ込みました。あいにくの天気でしたが、雨は当たらず、雨上がりの森を満喫するあっという間の時間となりました。

冒頭、森へ突進していきました…。みんな、興味深々、恐れ知らず。

幼児組もあとに続きます。

立ち寄った先にはこんなに大きい葉っぱとの出会いがありました。
芭蕉扇です。

今日は気温も低かったので、藪漕ぎも…。

「アドベンチャーだね!」と、初回にしてハードな場所へもチャレンジした子どもたち。こういう活動が好きな子たちがたくさん来てくれたのかな。子どもの感想を聞きながら、暗く生い茂る森の中へ。

生き物好きのたっくんが、興味津々、何かを突き止めるべく、しっかり観察をしましたよ。

今日は雨降り後だったということもあって、フキの傘を手にする姿があちらこちらに。かわいらしいですね。

今年もかめっCoマンションをご紹介。またこうして、かめっCoの歴史を引き継ぐのです。

向かいの河原で遊んだり、火起こしをしたりパークで思い思いに過ごしました。

去年から登場のファイアースターター。経験者は上手です。

見よう見まねでしたが、自然と上級生からやり方のアドバイスが。
アドバイスが上手だから、みんなもつける感覚へ手ごたえを感じましたね。

順番こに、みんなでがんばって挑戦しました。

今日は、最後にのんちゃんにつけてもらって、ひと安心。またみんなで挑戦してみようね!

初回の活動ではありましたが、みんな落ち着いて自然と打ち解けて遊んでいる姿がありました。また上級生は小さな子たちの面倒を見てくれたりする場面もあり、とっても、頼もしいスタートとなりました。

まだまだ落ち着かない情勢が続きますが、子どもたちの体験の場をこれまで以上に充実させていきたいと思っています。
お気づきの点やご不明な点などありましたら、いつでもお気軽にお問合せください。楽しいかめっCoくらぶを一緒に創っていけたらうれしいです。1年間、どうぞよろしくお願いいたします!


※亀田公園では火気使用は禁止されています。本活動では、火気の使用許可を得て活動を行っています。