今日は野遊びの日でした。
今回は、自然の中から色や形を探す2種類のカードを用意し、みんなで色と形を探しました。

まずは色からです。
自然の中から色を探そう!スムーズに進むと思いきや、3種類の緑色に大苦戦、これは違うか、、、みんな見つけた物と見比べて探していきます。
最終的にはほぼ見つけることができましたが、青だけは見つけることができませんでした。ほかの季節や天気だと見つけられるかもしれませんね。

道中では、川を遡上するサクラマスを発見し大興奮、こんな大きい魚がこの川にいるなんて驚きです。

帰り道はいろんな形を探して見よう!
石やドングリ葉っぱを拾って帰り答え合わせです。
どんぐりの帽子やどんぐりはみんな持ってきていました、その他にはハリギリの葉を星型、カツラの葉を六角形と発表してくれた人がいました。

みんなそれぞれ見え方が違って面白いですね!振り返りでは6角形は雪の結晶だ!とひらめいて盛り上がりました。また違う季節に挑戦してみましょう!