top
under
home
news
about
look
inquiry
 

4月30日(金)出張子育てひろば鷲別神社へお花見ピクニック


朝は雨が降っていたので参加するか迷われた親子さんもたくさんいましたが駐車場を出発してすぐに雨もやみさしていた傘は杖になり「傘あってよかった!登りやすい」と喜んでいました。
桜や色々な花があちこちに咲いていて「きれいだね!」と眺めていました。自然いっぱいの中を歩くと鳥の鳴き声がはっきりと聞こえてきてどこにいるのか探したり、虫がいたり、山菜もあちこちにありました。
上から見る景色はとても綺麗でお店や車が小さく見えました。子ども達は「ヤッホー!」と叫んでいました。

頂上につくと綺麗な海が見えました。海を眺めながら「イルカいないかな?」と探したり「函館が見える!」と1人が言うと「本当だ!函館だ!」「ディズニーランドも見える」と友達と顔を見合わせ喜んでいました。
パパ、ママ達からは「こんな場所があるの知らなかった」「1人では連れて来れないからみんなと一緒に行けてよかった」「雨の時は絶対にお散歩しないのでこういうお天気の中散歩する経験ができてよかった」と話していました。
来月の出張子育てひろばはフンベ山です。
参加お待ちしています!

3月5日(金)出張子育てひろば 「マリンパークへ行こう」


今月の出張はマリンパークニクスへ行きました!

今日は、とても暖かく出張日和(^^)

まずは、みんなでアシカのショーへ☆
小さなお友達もアシカさんに釘付け!
芸が決まるとアシカさんにパチパチと握手を送る姿がとても可愛らしかったです♪

その後は、時間まで館内に入ったり、外にいる生き物を見たりと親子さんで自由にパーク内を回って頂きました!

その中でも、やっぱりショーは大人気♪

アザラシのご飯の時間や、ペンギンのパレード、イルカのショーなど沢山の海の生き物に子どもたちの夢中な表情が沢山見られました(*´ω`*)

最後は、みんなでイワシのショーへ☆
光と音でイワシが泳ぐ様子に子ども達は釘付け!
終わった後は「楽しかったねー!」とお話してくれるお友達もいましたよ(^^)
最後までマリンパークを満喫しました♪

今回、臨時休館中に対応して頂き、ショーまで見せて頂いたマリンパークニクスのスタッフの皆様、本当にありがとうございました!

沢山のご参加ありがとうございました\(^^)/

2月5日(金)出張子育てひろば「クインクルセンターへ行こう」


今月の出張は、クインクルセンターへ!
まずは、クインクルセンターの様子を映像で学びました!
その後は、映像で見た場所を実際に見学☆

いつもと違う場所はワクワクしますね!
中でもゴミをすくうクレーンに夢中な子どもたち!
「もう1回見たい!」とママに抱っこを頼む姿も…(^^)

他にもゴミのお話を伺ったり、リサイクル品を見たりと館内を探検♪
最後は植物園に行って、バナナの木やサボテンなどを観ました!

サボテンを知っているお友達もいて「サボテン!」と反応する姿が微笑ましかったです(^^)
ゴミの分別や缶類などは綺麗に洗ってゴミに出すなど、しっかり行っていきたいと思いました♪

さて、次回の出張子育てひろばは3月5日(金)マリンパークに行きます☆
ご予約お待ちしております♪

11月27日(金)出張子育てひろば「郷土資料館へ行こう!」


今月の出張子育てひろばは「郷土資料館」へあそびに行ってきました。
まず初めは館内のシールラリーをしました。子ども達は五右衛門風呂が気に入ったようでみんなで入って喜んでいました。お母さん達は「懐かしい!」「これはどのように使うのかな?」「昔はこれだったんだ」など興味津々。昔の道具など見たり触れたりしながらシールラリーを完成させていました。

次は脱穀機で稲束から籾をとる体験をしました。籾をとったら唐箕で籾殻や藁くずを選別します。回すのが楽しくて何度も何度もまわしていました。

室内に入り精米体験。まずはペットボトルに籾を入れ棒で籾殻を取る方法をしてみました。なかなかとれませんでした。昔の人の大変さを味わいました。今は精米機があります。あっという間に精米されました。やっと子どもたちも見たことのあるお米になりました。

最後はコマやけん玉、お手玉で昔あそびを楽しみました。

今と昔の違いを知ることができとても楽しい時間になりました。

10月23日(金)出張子育てひろば・ふぉれすと鉱山


今日は、ふぉれすと鉱山で焼き芋作りを行いました!

あいにくのお天気で、来られなかった親子さんも多く1組さんとなってしまいましたが、ふぉれすと鉱山の館内を満喫しました♫

まずは、ふぉれすとスタッフに新聞紙を使った焚き火の焚き付け方法を教えて頂きました。お子さんも一緒に新聞紙を上手にくしゃくしゃにして楽しみました(^ ^)

少し館内を探検しながら、図書館へ!
焼き芋の絵本を見た後は、お芋掘りに挑戦☆
新聞の土の中から、お芋を探し出しニッコニコ(*^ω^*)
雨の為、残念ながら蒸しいもになってしまいましたが、ゲットしたお芋をママと洗って蒸し器に入れました!
蒸している間は、探検しながら松ぼっくりや木など自然素材の宝探しをしながら、木工室へ☆

見つけた宝物を使って作品作り♫
とっても可愛いくまの形のキーホルダーや、松ぼっくりのツリーが出来あがりました!

その後はいよいよ試食タイム♫

お芋とふぉれすとで取れた栗も頂き、とっても美味しそうにほうばっていましたよ(o^^o)
悪天候の中、お越し頂き本当にありがとうございました!
次回の出張子育てひろばは、いいお天気になりますように…☆

7月29日(水)出張子育てひろば ふぉれすと鉱山川遊び


今日の出張とんこはふぉれすと鉱山に川遊びに行って来ました。

場所は施設から徒歩で10分くらいの滝ノ沢橋の河原。1才の子も一緒に歩いてその時間には到着出来るセンターに近い川遊びの場所です。

移動途中、動物のふんの中に木の実が混じってるのを見付けてちょっと観察。そして、しっかりヘルメット&ライフジャケットの着用をしているか確認していざ川へ!

最初はじゃんけんで勝ったら一歩づつ川に近づく事から開始。

そのあとはそれぞれの楽しみ方で時間いっぱいまで遊びました。

バケツに水をくんでひっくり返したり、石を集めたり、手をぱしゃぱしゃして水の感触を楽しんだり。

大人は全身川に入って水の流れに任せて浮くのを楽しみました。

曇りで始まった出張とんこでしたが途中から晴れて暖かくなりとてもいい時間を過ごせました。

7月3日(金)出張子育てひろば「 キウシト湿原」


今日はキウシト湿原に行きました。

小道を見ると早く行きたい!と、うずうずする子どもたち♪

歩いていくとブルーのエゾイトトンボや、カタツムリ、蜘蛛の卵など生き物が沢山。

子どもたちは、生き物をじーっと見たり、落ちてる葉っぱを拾ってみたり、様々な自然に囲まれて楽しみながら歩いていました。

野鳥観察デッキで野鳥を発見したり、池ではアメンボも見つけましたよ。

蒸し暑い気温でしたので、時々ベンチに座って水分補給。

みんなで飲むと美味しいね。

小道を頑張って歩いた後は、展望デッキに行きました!

階段を昇り降りする事が大好きな子どもたち。

展望デッキの上からは湿原を見渡すことが出来、気持ちよかったです☆

自然の中で伸び伸びとお散歩♪

楽しかったですね。

6月19日(金)出張子育てひろば「海へお散歩に出かけよう!」


出張子育てひろばでイタンキ浜へ行ってきました。

汐見公園駐車場から海まで虫や花、山菜を見つけたり、鳥、虫の鳴き声、波の音を聞きながら歩きました。

坂道や草や花が生い茂っている狭い道を抜けてやっと海に着きました。

広い海をじっと眺めている子や水遊びを楽しむ子、貝殻や海藻を見つけて触っている子、お母さんと一緒に砂に流木でお絵かきをしたり、砂山作り、砂団子作りをしている子。みんな好きな遊びをじっくりしていました。

いっぱい遊んだ後は坂を登って汐見公園へ。抱っこと言わず最後まで1人で歩いたお友達もいました。

2月7日(金)出張子育てひろば~思いっきり雪遊びin鉱山


出張とんこはふぉれすと鉱山に雪遊びに行きました。

今年は雪不足でしたが今日はたくさんの雪がありました。誰の足跡もない雪の中をゆっくり歩き足跡がつくのを楽しみながら築山まで行きました。

高い山からのそり遊びは小さいお友達には少し怖かったようで「ママ滑って!」とママが何度も滑っていました。カラーボールを出すとそりにたくさん積んでお出かけしたりお母さんが台に並べたカラーボールを落としていくのを楽しんでいました。

散歩していると雪から枝が見え「カブがあるんじゃない?」と喜ぶ子。一生懸命引っ張る姿が可愛らしかったです。

グラウンドにある手作りの家にも人気で中に入って木馬で遊んだり家の前をスコップで雪かきしていました。

たくさんあそんだ後は笹をとり、室内で笹茶作りをしました。身体が冷えていたので温かい笹茶は美味しく身体が温まりました。

11月29日(金)出張とんこ~登別市郷土資料館へ行こう


今回は昔の道具や昔の精米方法など体験見学に行って来ました。

最初に展示コーナーをめぐりながらスタンプラリー。6個の探しものを見付けたらシールを貼っていきます。全部見付けられたら最後にいいことがあるとのことで張り切って出発!昔のおもちゃで遊んだりしながらゆっくり見学。

全部見学したら最後のいいこと『折り紙花火』をプレゼント。みんな気に入ったようで何度も遊んでいました。

その後、脱穀やとうみ体験。稲穂から米が取れていくのをじっと見ていました。

ペットボトルに入れた籾殻つきのお米を棒でついて普段見ているお米にする作業(もみすり)では、声を上げて一生懸命ついていました。ついても、ついても終わらないので途中からお母さんと交代。

最後は現代の精米機の力を借りて白米に仕上げ、昔は大変な思いをしていたのだと実感しました。

炊いておいたご飯でおにぎりを作って皆で食べて今日の活動は終了です。

郷土資料館へ出張子育てひろばで遊びに行くと、いつもボランティアグループのSLGのみなさんが活動をサポートしてくださいます。多世代での交流もできますし、地域での活動が他にもたくさん行われているので、そのつながりのきっかけにもなるなぁ、といつもありがたく感じています。
この度も、館長はじめスタッフのみなさんにもお世話になりました。
また来年もどうぞよろしくお願いいたします!

10月25日(金)出張子育てひろば「登別温泉に遊びに行こう!」


登別温泉の紅葉は今が見頃!どこを見ても色鮮やかな紅葉に温泉の香り。親子さんと綺麗な景色の中を歩きました。源泉公園から湯気が出てるのを見て「火事かな…」と呟く男の子。火事ではなく普段目にする機会がない間欠泉。

登別温泉株式会社様と一緒に普段見ることのできない湯元を見学させて頂きました。お母さん達も興味津々。色々と質問し知識を学んでいました。

「温泉を管理している会社があるなんて知らなかった」と驚いていました。

次は地獄谷目指して歩きました。落ち葉を手にとったり、実をみつけたり、「赤!」「虫!」と自然に触れながら歩いていました。

地獄谷はナナカマドがたくさんある少し高い場所から見るとまた違う景色でとっても綺麗でした。

友達と行く温泉も楽しいですね!

9月18日(水)出張子育てひろば~バス遠足:伊達北小金貝塚公園


今日は登別市の鬼バスに乗って北小金貝塚に行って来ました。

最初に館内の展示してある資料やクルミ割り体験等をして散策開始。

玄関前でたくさんの木の実が置いてあったので何か確認したところ『トチノミ』でした。

はじめて見る親子さんもいて食べることも出来ると聞き驚いていました。

食べるまでの下処理の時間にも驚いていました。

その後、森、縦穴式住居、貝塚好きな場所から自由にまわってもらい森では沢山の栗が拾え子ども達も一生懸命探していたので時間が過ぎるのがとても早かったです。

貝塚は場所によって歩くときの音が違い、鹿の角が落ちていたので持ち上げてみたりと楽しみました。

縦穴式住居は入るときの暗さを怖がり中に入れない子が何人かいましたが、動物の毛皮の敷物や置いてある道具を見ていきました。

最後はレジャーシートを敷いて皆でお弁当を食べて帰ってきました。

いっぱい歩いたけど帰りのバスでも元気に外や後ろをみたりと到着するまで楽しんでいました。


Wordpress Social Share Plugin powered by Ultimatelysocial