top
under
home
news
about
look
inquiry
 

9月30日(水)特命係 特命研修 「草木染めに挑戦」


  

今月の特命研修は、マリーゴールドを使った草木染めに挑戦しました!
しおれかけのマリーゴールドをお手入れしつつ、それを頂くという一石二鳥のこの活動、とても楽しかったです!
花を15分ほど2回煮出したものが染め液になります。あらかじめ豆乳をつけて乾燥させておいたガーゼにそれぞれ個性的な絞りを入れます。その様々な方法がとても参考になりました!その後布を水に浸して染め液に入れて15分ほど煮て、ミョウバンを溶かしたお湯に入れて媒染します。この作業を二回繰り返して出来上がりです!布を煮出している間にはマリーゴールドのお手入れも引き続き行いました。皆さんしおれた花を夢中になって摘んでいましたね。
 染め上がりの布は色鮮やかな山吹色、マリーゴールド色になり、皆さんの絞りも素敵に入っていました!草木染めの風合いはなんともいえず優しい仕上がりです。
自然のものを使って生活に活かす技を学び、満足満足な時間でした。