top
under
home
news
about
look
inquiry
 

7月30日(木)避難訓練


  

今日は亀田公園の消防訓練の日です。ひろばに遊びに来てくれていた方にも参加していただきました。
予定の時間に大きな音のベルが鳴り訓練スタートです。子ども達も大きな音に慌てることもなくお母さんと一緒に避難開始!
スタッフも避難経路、いざという時の手順を再確認しました。外に出てからは、消火器体験もする事が出来ました。
何時どこで災害に遭遇するかは予測することは出来ませんが、そんな時に慌てずに、落ち着いて行動する事が大切です。お子さんと過ごす時間の多いママたちにとっても貴重な避難訓練になったのではないでしょうか。

午後からのひろばは、夏休みで遊びに来てくれた幼稚園に通う子ども達もいっぱい♪こんな日のいろは時間は「先輩ママに聞いちゃおう」です。今日は後追い期の対処法や、断乳について等・・・真っ只中のママたちからの質問に、先輩ママは自らの経験をお話ししてくれます。
育児書やインターネットでは無く、となりにいる先輩ママのお話って、なんだか安心させてくれるんですよね(^-^)子どもにとっても、ママにとっても色々な出会いや刺激のあるとんこ♫先ずは一度遊びに来て下さい。