top
under
home
news
about
look
inquiry
 

1月31日(土) 半袖で?!


IMG_3287.JPG

1月最後の今日は、気温が高く暖かく感じる1日でした。本日午前中のとんこは、フレンズパーク開催日ということで、開館してからフレンズパークに参加する親子が来館してきて、とても賑やかに感じていましたが、10:30になりフレンズパークが始まると、とんこに残った親子は2, 3組となり、急に淋しく感じました。その中に、本日1番乗りで来館してくれたY君。今日はパパと遊びにきてくれました。Y君のパパは、ここ最近では、とんこに来てくれるお父さんの中で、1番の来館率ではないでしょうか?他の子どもたちにも大人気で、とても子どもと遊ぶのが上手なパパです。しかも、いつもおしゃれでとても素敵なのです。しかし、なぜか本日は、半袖姿? スタッフから『半袖で寒くないんですか? やる気満々ですね!』と、声をかけられていましたが、なぜか家を出るとき、半袖のTシャツのままとんこに来てしまったそうです。真冬でも、半袖を着こなしてしまうあたり、さすがのY君パパですね。

そんな半袖姿のパパに見とれているあいだに、とんこはたくさんのお友達で、とても賑やかになっていました。

久しぶりにとんこに遊びに来てくれた兄弟の母は、第一期の特命係。今は、子ども達が幼稚園に入園したのと、母も仕事を始めたので、特命を引退しましたが、今日来館していた、現役特命係のNさんとは初対面ということで、お互いを紹介しました。
特命係さんにも、歴史が生まれてきているんだなーと、ちょっとしみじみ感慨深い気持ちになり、とんこの更なる発展を願った私であります。