top
under
home
news
about
look
inquiry
 

9月30日(火) 大きな栗のきのしたで♬*


IMG_4026-1.JPG

今年の亀田公園は栗がたくさん落ちています。栗の木の下にいくと、たくさんの栗でいっぱい。お散歩に行った子どもたちはビニール袋にたくさんの栗の実やどんぐりを入れて戻ってきます。
栗の木の下で栗の実を探していると、木の上から実がポトン!ポトンと落ちてきます。あわや、頭を直撃!するのではないかと心配になることもあります。栗の実を探すのに夢中で下ばかり見てると、頭にポトン!と、栗があたることもあるので、この時期は気をつけなければいけません。
たくさん拾ってきた栗は、お母さんたちがネットで調べたところによると、一晩お水に浸けておくと柔らかくなり、剥きやすくなるそうです。皆さん、栗ご飯にしたり、茹でて食べたいと、言っていました。
栗がたくさん実っているので、とんこの手遊びも今日は【大きな栗の木の下で♩】を元気に踊りました。最初はゆっくりバージョン、段々早くしていきます。最後はすごく早い大きな栗の木の下でー。
口も手も大忙し。子どもたちはキャッキャッと楽しそうに笑いながら、手遊びも楽しんでいました。

とんこのお散歩は、天気が良ければ午前と午後の2回行っています。亀田公園の秋の実りに触れることが出来る、とても素晴らしい時間です。
まだ、お散歩に出かけたことがない方も、短い秋を感じることが出来ると思います。
是非、とんこに遊びに来てお散歩の時間を楽しんでくださいね。