top
under
home
news
about
look
inquiry
 

7月31日(木) ボーボー車


20140731-111412-40452772.jpg

本日は開館時間の10時から、亀田公園の避難訓練がありました。ちょうどその時間にとんこに遊びに来てくれた本日一番乗りのMちゃんは「ボーボー車みてきたよ!」と、教えてくれました。
「ボーボー車?」もちろんボーボー車=消防車とすぐに理解できましたが、最初は「えっ!ボーボー?どこが?なにが?」と一瞬頭の中をいろんなことが駆け巡ったことは否定できません(笑)。

Mちゃんに、「そのボーボー車に乗ってとんこに来たボーボー士さんきてるよー!」と楽しく会話していたその時、けたたましいベルの音が……………
「ジリジリジリジリ」亀田公園のスタッフさんが「二階の応接間から火がでました!避難してください」との指示。とんこスタッフも受付の私以外全員避難訓練に参加、外に避難中。Mちゃんは出るところまでの訓練をして、外には出ませんでしたが、訓練中なり続けるベルの音が怖かったのか、お母さんにしがみついていました。いつもぐっすり寝ている弟のM君はおんぶされていて、音に驚いて泣いていないか、顔を覗いてみると、さすがのベルの音に目を覚ましたのか?目を開けていましたが、泣いたりもせず、何事もないようにいつもの笑顔。大物ぶり発揮です!!

そのベルの音が、やっと鳴りやみ、Mちゃんもホッと一安心。スタッフも戻ってきていつものとんこに戻りました。外では、消火器の訓練もあるということで、ちょうど来館した、Gくん、Rくんママが消火器を実際使って体験することも出来ました。消火器の訓練て、なかなかやることがないので、実際本番で使えるのか不安に思うことがあります。体験出来た二人のママも、とてもためになった、面白かった!!と感想を話してくれました。

今日のとんこは、先週の木曜日と違って、比較的人が少ない印象の1日でした。お散歩に出かけてしまうと、室内は3組ほどに。とても天気が良かった今日は、じゃぶじゃぶ川周辺が大盛況でたくさんの人が亀田公園に遊びにきていました。北海道の短い夏、今真っ盛り!! 今しか出来ない遊びを満喫したいですね。
とんこでは、毎回お散歩で川遊びをしています。お着替えを持参して、遊びに来てくださいね!