top
under
home
news
about
look
inquiry
 

2月27日(木) 手形 いやがった(笑)?!


20140227-140056.jpg

今日は久しぶりに遊びに来てくれた親子が多い日でした。しばらく顔を見ないと、風邪をひいたのかなー?とかとんこのこと飽きちゃったのかな?と心配になったりすることも多々あるのですが、久しぶりに来館してくれた方にしばらく来れなかった訳を聞くと、皆さんにはそれぞれ来れなかった理由がきちんとあって、やっとこれました!と、言って頂けることも多いので、なんだかとても安心します。
久しぶりに来てくれたKちゃんは急に午前中に昼寝をする習慣がついてしまい、なかなか来れなくなったと話してくれました。他にも二人目を出産して上のお子さんが入園したりで、余裕が出来るまで来れなかったなどなど、しばらく来ないと生活リズムも変わってしまい、余計に来れなくなるのかなー?とも思いますが、また行きたいという気持ちだったと聞くと本当に嬉しいです。

そして今日が1歳のお誕生日というかわいい男の子が来てくれました。
ママは、「せっかく誕生日だから家にいるのはもったいないし、かわいそうだからとんこに来ました」と話してくださりました。1歳の誕生日はやはり人生の中で初めての誕生日だから、特別ですよね。そんな日にとんこに遊びに来てくれてありがとうございます。そして、1歳記念にお誕生日の手形を取ることにしたのですが…………手形は1歳児が一番難しいのです。手を開くこともまだ難しいし、ヌルヌルの冷たい絵の具を筆で手にいきなり塗られます。たいていの1歳の誕生日の子どもたちは大泣きします(T_T)
その泣き声は「やめてよぉー。ママ助けてぇー」と言っているように私には聞こえます。これが2歳、3歳になるともう余裕、逆にやりたくて興味津々になるのですが、1歳なりたてでは、手形はツラいのだと思います。でも、1歳の手形は一生の記念になるからぁ。今日がめだたいお誕生日なのに、手形をとるのに、大泣きさせてしまいごめんなさい。
だけど、将来こんなに小さい手だったんだ!と、今日取ったこの手形が素敵な思い出になるといいなと思います。

1歳のお誕生日おめでとうございます\(^o^)/