ホーム ふぉれすと鉱山の日々の活動です 活動内容 アクセス 予約状況. 施設. 利用料金 ふぉれすとQ&A
 

登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」Q&A

 
利用について
Q1 ふぉれすと鉱山ではどんなことができますか?
. 四季を通じた自然体験活動ができます。センターがある鉱山流域では、小さなお子様からでも楽しめる清流が流れ、センター近くにはウッドチップが敷き詰められたバリアフリーの遊歩道がのび、少し先に進めば、深い森が広がり、天然温泉の秘湯「川又温泉」や三段の滝などの景勝地があります。春や夏、秋はもちろん、雪が降り積もった山の中でも様々な活動の展開が可能です。
2.森づくりの活動に参加できます。ふぉれすと鉱山では、広葉樹林が広がる「ふぉれすと鉱山の森」の中で、様々な森林体験を行うことができます。植樹が行われた場所の手入れや下草刈り、枝うち作業等の林業体験や、鉱山産の間伐材を使ったログハウスづくり。枯れ枝などを利用したクラフト体験や間伐から出たまき等を使っての焚き火体験やアウトドア料理など、森からの恵みをいただいた活動の展開をしています。

3.自然体験活動の指導者やスタッフとして参加する。

ふぉれすと鉱山の運営は、2007年より指定管理者としてNPO法人登別自然活動支援組織モモンガくらぶが行っています。このモモンガくらぶは、ふぉれすと鉱山の活動支援を行うボランティア組織として発足したNPO法人で、ガイドや各種自然体験活動の提供、ログハウスづくり、子育て支援等々、様々な活動が行っています。現在のふぉれすと鉱山は、「みんなで創るふぉれすと鉱山」を掲げ、多くのボランティアスタッフや応援団に支えられ活動をしています。自然に関わる活動をされたい方やインターシップなどを希望される場合は是非ご連絡ください。

Q2 利用するにはどうしたらよいですか?

利用の仕方はいろいろあります。(Q1)でお伝えした活動は、さまざまな形でみなさまにご提供しています。


利用の仕方の代表例 利用方法その1)
 ただ、ふらっと遊びに行く(いつでもOKです。ただし、休館日はあります)【年間の休館日のお知らせをご覧ください】
 利用方法その2)
 主催事業に参加する
 利用方法その3)
 ご利用いただく日時に合わせて自然体験活動のサポート(プログラム)を依頼する。
 利用方法その4)
 ホールや和室などの場所の占有利用申請を行い、場所の利用をする。
 利用方法その5)
 ふぉれすと鉱山にあるマウンテンバイクや歩くスキーなどの備品を利用する。
 利用方法その6)
 泊まる!(定員80名までご利用いただくことができます)

Q3 どんな人たちが利用していますか?
0歳の赤ちゃんからおじいちゃん、おばあちゃんまでご利用いただいています。そして、個人や家族単位のご利用から、お友達の集まりやサークル、学外活動グループのみなさんから、学校、各種団体さんまで幅広くご利用いただけるようになっています。
Q4 利用に料金はかかるのですか?

ふぉれすと鉱山への入館料は無料です。利用の仕方に合わせて料金が発生いたします。利用方法その1)ただ、ふらっと遊びに行く場合⇒利用料金はかかりません。利用方法その2)主催事業に参加する場合⇒参加費を実費程度いただいております。プログラムの内容などにより参加費の設定がありますので各プログラムの実施概要をご照会ください。利用方法その3)活動サポートを依頼する場合⇒基本的に費用は発生いたしませんが、センターの備品・場所などのご利用にあたり費用が発生する場合もございます。また、営業を目的とした活動のサポートはお受け兼ねますので予めご了承ください。利用方法その4、5、6)センターの備品・場所などのご利用、宿泊は費用がかかります。その場合はセンター利用料としてお支払いをいただいております。参考までに、センターの利用料金表をお知らせさせていただきます。

Q5 利用に予約は必要ですか?

ただ、ふらっと遊びに来ていただく以外は、基本的にご連絡またはご予約をいただく形になっております。事業への参加を希望される場合には定員を設け(先着順の受付方法)事業を実施させていただいておりますので、事前にお申し込みをいただいております。また、場所や備品の利用を希望される場合には事前にご連絡をいただくことが確実です。ご宿泊に関しては、3か月前から予約が可能です。直前、当日のご宿泊のお申込みはお受けしかねる場合がございます。予めご了承をいただきたくお願いいたします。

Q6 貸出してくれるものはなにがありますか?
夏は、ライフジャケットとヘルメット、いろんな川遊び道具。そして、マウンテンバイク。冬は歩くスキーのほか、そりなどの雪遊び道具を貸出しています(料金表を参照 なお、道具は数が限られておりますので、予めご予約をしていただきます。
Q7 団体でのご利用に関して

活動の内容は、事前にお打ち合わせ(電話・直接など)を経て決定しております。(※プログラム依頼の場合です)基本的には、「こんな活動をしたい!」ということを基に決定していることが多く、それを実現するためのサポートか…、「とにかく外遊びをさせたい」のように特別「何」をする活動が決まっていない場合には、季節に応じたこんな遊びでは?という、ご要望に合わせオーダーメイドのプログラムのご提案をさせていただいております。

Q8 利用までの手続きはどのように進められるんですか?

利用に際しての手続きでは、開催した日程をあらかじめご予約いただき、またご予約の際に、利用の内容をお伺いしております。◎活動のサポートが必要な場合は、「プログラム依頼」をいただきますと、当日スタッフがサポートさせていただくことになります。また、事前には、お打ち合わせの機会をいただいております。◎活動のサポートが必要ではなく、場所や備品だけのご利用を希望される場合には、使用したい場所もしくは備品などのご予約をいれていただくことになります。後者の場合は、各種打ち合わせや個人・団体での自前の活動を希望される場合にご利用いただいています。また、「プログラム依頼」がない場合には、こちらのほうでだいたいの活動内容をお知らせいただけましたら、当日使用予約が入っていない場所などで活動場所の調整をさせていただいております。なお、ご予約日程でご希望に沿えない場合もありますので予めご了承ください。

Q9 団体利用の際の事前打ち合わせに関して

打ち合わせの形態は必ずしもこちらにお越しいただいての打ち合わせを必須としているわけではありませんが、「プログラム依頼」を伺い、その内容が野外活動の場合などは特に、プログラム当日の段取りなどをお打ち合わせさせていただきたいと思っておりますので、こちらからお打ち合わせの機会をいただきたい旨お伝えさせていただくことがあります。ご利用されるのが初めての場合で「プログラム依頼」を伺う場合には、施設の利用の仕方や野外活動に際しての諸注意・事前準備物等の確認、当日スタッフとの役割分担などをお伺いさせていただいております。

Q10 どんな服装で遊びに行けばいいの?
野外で活動しやすい服装が適しています。ジーンズなど、綿の素材は避けて乾くのが早い化繊の服(ジャージやフリースなど)をお勧めします。足元は、シーズン問わずながぐつ等の防水靴を携帯されることをお勧めします。

また、特に夏の川遊びでは、替えの下着や着替えや暖かい羽織るもの、タオルなどを。冬の雪遊びでは、替えの靴下・替えの手袋など、替えのものを複数お持ちいただくのがいいと思います。特に、お子さまをお連れの場合、着替えた後にも遊びがはじまって、もう1回お着替えが必要…なんてこともよく見る光景です。
Q11 キャンプはできますか?
ふぉれすと鉱山では、敷地内のグラウンド上でキャンプをすることができます。(1張500円)キャンプをいただく場合には、ご宿泊のご予約と同様に予め、ご予約のご連絡をお願いいたします。
Q12 ホテルと違うんですか?
ふぉれすと鉱山は登別市の教育施設として運営されていますので、ホテルなどの旅館業ではありません。
Q13 食事をとる所はありますか?
ふぉれすと鉱山では食事はお出ししていません。近所にお店もありませんが、飲み物、カップ麺は館内の自動販売機で買うことができます。また、調理場(有料です)やバーベキューのできる場所(無料、要ご予約)もありますので、自炊していただくことができます。
ふぉれすと鉱山の館内について
Q14 館内には何があるんですか?

自然に関する展示や、休憩コーナーなどのほか、簡単なものならすぐに作れる木工室、静かに読書を楽しむ図書室、ちょっとした集まりに最適の研修室、シンポジウムも開けるネイチャーホール(バトミントンコート1面分の体育館)があります。ホールと研修室(和室)は貸館としてもご利用いただけます。館内のご案内はいつでもできますので、お近くのスタッフまで、お気軽にお声掛けください。

Q15 宿泊場所はどんな様子ですか?
宿泊の部屋は2段ベットが4つある8人部屋がメインとなります。人数に合わせて部屋分けさせていただきますが、原則的に相部屋になることはありません。広いお風呂屋洗面所も完備しています。ただし、テレビや冷蔵庫、タオルやドライヤーなどのアメニティグッズはございませんので予めご了承ください。
Q16 いつでも開いているんですか?
7・8月を除く毎週月曜日、月曜日が祝日の場合はその翌日、年末年始が休館日となっています。それ以外は、オールシーズン、9:00〜17:30までいつでもオープンしています。
Q17 売店はありますか?
申し訳ありません。こちらには売店などはありません。カップラーメンの自販機はあります。

 

特定非営利活動法人登別自然活動支援組織モモンガくらぶ・登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059−0021北海道登別市鉱山町8−3  TEL 0143−85−2569  FAX 0143−81−5808
Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)