モモンガくらぶ

自然活動支援

 

インターンシッププログラム参加者の声

 

野外教育指導者コース

自然ガイドや野外行動等の技術を会得して、プロの指導者を目指したい方

 

 

4日間大変お世話になりました。初日を迎えるまでは、不安と緊張と楽しみが入り混じった気持ちがありましたが、最終日まであっという間で1日、1日を噛みしめて過ごしていました。職員の皆さんが優しく接して下さったおかげで、不安な思いや緊張をせずに楽しんで活動ができました。子どもとの接し方が今まで分からず、苦手意識がありましたが、インターンシップを通して、コミュニケーションの取り方を学び、接し方が少し分かったような気がしました。
子どもたちとの触れ合いや里の川整備を通して、モモンガくらぶにまたスタッフとして来たいなと強く思います。
また、色々なところでインターンやボランティアに参加し、知識や経験を積んで、自分の考えを持ち、視野を広げていきたいです。4日間様々な経験をさせていただきありがとうございました。
またよろしくお願い致します。

 

(環境共生学類 2年)

 

今回のインターンシップは私個人、初めてとなるインターンシップもあってか、非常に多くの体験をさせて頂きました。小さい子どもと接する時は、相手の子どもと同じ目線に立ち、はしゃぐようにして遊ぶことが大事だということを学びました。その甲斐あって、人と関わる上では、相手と同じ立ち位置に立つことで、真の友好関係を結べるということに気が付きました。また、何か新しいことに挑戦しようというときは、まず子どものような柔軟な発想を持ち、そこから大人の目線を入れるという物の考え方も学べました。そして、体験をさせて頂くだけでなく、今回の体験を通して、人見知りだった自分が積極的にコミュニケーションを取るように成長したことが1番大きな財産になったと思います。
1週間と1日という短い間でしたが、ここでのインターンシップ活動は自分の人生において非常に有意義な時間となりました。社会経験の浅い私に優しくフォロー等してくださって、感謝の言葉しかありません。
本当にありがとうございました。

 

(法学部法律学科 2年)

 

大学では森林の勉強をしており、今までも様々な森林自然系のインターンシップに取り組んできましたが、モモンガくらぶさんもまた、独自のやり方・考え方や、活動の仕方があり、とても新鮮な気持ちで参加できました。子どもと接する機会は今までほとんどなかったので、うまくできるか少し不安でしたが、スタッフさんからしっかりアドバイスやサポートをしていただいたので、子どもたちと一緒になって楽しく活動する事ができました。また、体験の準備作業や貸し出しテントの点検などを通して、裏方の作業や安全管理についても知りました。
4日間という短い期間ではありましたが、元気な子どもたちと一緒に里山づくりやたき火等をし、フィールドで遊び、優しいスタッフの皆さんボランティアの方々には、体験・業務を通して沢山のことを学ばせていただきました。今後、森林・自然と人との関わり方についてさらに深く知り、考えたいと思っているので、今回の経験を生かしていきます。 また何かの機会で訪れることができればと思います。ありがとうございました。

 

(森林科学科3年)

 

私は六日間ふぉれすと鉱山でインターンシップをさせて頂きました。
ここでは子どもたちと直接関わって活動することができました。小学校のプログラムのサポートに入ったり、富岸子育てひろばで幼児に読み聞かせをしたりと、この六日間で様々な年齢層の子どもたちに関わることができたと思います。子どもたちとの活動を通して、年齢層ごとの発育の特徴を捉えてプログラムを作り接することが重要になると感じることができました。
また、ネイチャーセンターの裏方の業務の一端を体験させてもらいました。備品を管理するのも仕事の一つですから、テントの点検やダッチオーブンの後片付けなどもしました。見たことのないタイプのギアを見て触れるのは私にとってそうそうない機会で、そういった面でも良い時間を過ごさせていただきました。
職員の方々は皆さん自然や子どもに対しての知識が豊富で、もっと沢山話を聞けばよかったと後悔しています。フィールドワークに連れて行ってもらったり、植物の同定をしたりと知識の面でも学ぶことが沢山ありました。
最後に、職員の方々にはとても優しくしていただき、初めて一人で六日間を泊りで過ごすことができました。沢山ご迷惑をおかけしましたが、その度ご指導いただき本当にありがとうございます。ここでの経験を活かして、今後も頑張ります。ありがとうございました。

 

(アウトドア専攻専門学校 2年生)

 

 

私は大学で森林について学んでいます。研究室ではボランティアスタッフとして小学生に自然などについて体験しながら教える機会があり、子どもが自然体験を通じて様々なことを学んでいく活動にとても興味がありました。大学の先生に勧めて頂きNPOモモンガくらぶさんのインターンシップに一週間参加させていただくことになりました。
一週間の時間の中で広大な自然の中でのリバートレッキングや火起こし、モノづくりなど多くの体験をし、幅広い年齢層のお客様と活動させていただきました。プログラムを行う中で、活動を行う上でどれだけ安全管理が大切なのか、そのためにスタッフの声掛けがとても大切なこと、たくさんの人と人との繋がりが活動を支えていることなどを教えて頂きました。
この一週間とても濃く、充実した時間を過ごすことができました。次回このような機会があれば、また違うプログラムに参加させていただきたいなと思います。

 

(地域環境科学部森林総合科学科 3年生)

 

 

coming soon ...

 

 

学校関係者の皆様へ

  • 大学、専門学校等の授業の一環として行われるインターンシッププログラム(単位認定等)またはそれに準じるものの対応を行うことが可能です。なお、対応は随時可能です。詳細は、下記連絡先までお問合せください。

 

お問い合わせ

特定非営利活動法人登別自然活動支援組織モモンガくらぶ (担当:吉元)

〒059-0021 北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569 / FAX 0143-81-5808
E-Mail momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)

 

PAGE TOP ↑