焚き火隊登場

Pocket

今日もまたまたいい天気のかめっCoくらぶです。2回目の今日は、前回来れなかったお友達も来てくれてスタート。

先日ほどの夏日、というわけでもなく、また運動会まじかということもあり、川に入りたい!という声はありませんでした。

今回リクエストが多かったのはかめっCoマンションに行く!でした。

秘密基地感がステキです。

どうやったら登れるのか…低学年はお兄さんたちに教わります。

また一部では、おやつを求めて森の中へ…。

フキはおいしいんだよ!と知っている子どもが抜き始めると、大根抜きのように競っておいしそうなフキを収穫してみたり…、

興味にそそられるままに、いろんな探究活動がはじまりました。

きれいな歩道だけではなくて、こんな道も歩きます。

おっかなびっくりな足取りのようでいて、たくましさを感じずにはいられません。さすが、小学生です。

手に握りしてめているのは三つ葉。

このあと、蒸し三つ葉にして味見をしてみました。

今日は幼児部のお母さんたちが焚火をしてくれたので、お片付け。

みんなで力を合わせて消火活動です。

子どもたちと信頼関係を築くべく、少しづつ様子をみながら関わっていますが、2回目にして早くも活動が広がってきました。それもこれも幼児部の参加お母さんたちのおかげです。ありがとうございます。

場として自由に、楽しみに思える活動が展開できて、さらには仲間と力を合わせていろんなことが実現できる場になるといいなぁ!!と考えています。

サポートに興味のある方がいらっしゃいましたら是非遊びにいらしてくださいね。

次回は…ドロ遊びなんて、したいですね…。