9月1日(金)

9月第1回目のかめっCoくらぶ。

0

今月は『たき火月間』ということで、早速みんなでたき火に挑戦しました!

1

まずは宿題タイム。

2

3

「春先にお花が咲いてたナシの木、どうなってるかな~」「みんなで見に行ってみよう!」

4

「おっきなキノコみ~つけた!」

5

「ナシゲット!!」

6

「食べてみよう・・・」

7

「・・・う~、まだ不味い」

8

エゾアカガエルを発見!

9

たき火で使う枝を拾って、

10

道具を運んだら、

11

たき火経験者の3年生たちが木の組み方、燃えやすさなどについて教えてくれました

12

「まずは一番燃えやすい新聞紙をドーナッツの形にするよ」

13

14

15

16

木を組んだらいよいよ着火!

17

「火あつ~い・・・ちょっと休憩」

18

みんなでマシュマロを焼いて食べました!

19

焼きたてせんべいも!

20

21

22

23

帰り道、大きなミヤマクワガタを発見!

24

25

3年生を中心に片付けもバッチリ!

26

次回は9月8日(金)を予定しています。