11月25日(金)

11月最後のかめっCoくらぶ。

1

今日は秋の森探検&グミ採りに行ってきました!

 

2

宿題を終わらせてから、みんなで遊びに行こう!

3

池が凍ってる!何かいるかな・・・

4

あの足跡は誰だろう?

5

歩道には氷がはっていました!踏んだり枝でつついて割ってみました。硬くてなかなか割れない。

6

氷の上でみんなでダンス♪

7

この坂を登ったらなにがあるかな。

8

途中の道には落ち葉がいっぱい!大きなホオノキの葉はみんなの顔よりも大きい!

9

何種類の葉っぱが探せるか、みんなで探してみよう!

10

11

12

13

枝に刺したら焼き鳥みたい!

14

拾った落ち葉を並べて同じ種類に分けてみます。

15

かめっCoサポーターのお兄さんが、葉っぱの違いをプチガイド。

16

みんな真剣に聞いています。

17

「ギザギザの数や大きさによって見分けられるよ。」

18

だんだん日が暮れるのが早くなり、気温もグッと下がってきました。

19

グミ山でグミを食べてみると、ひんやりおいしい!渋さが全くなくなり、とっても甘い!

20

グミ山から見ると、一面広~い落ち葉のじゅうたん!

21

遊び終わったらみんなでおやつタイム♪

22

最後にかきかきタイムで今日の活動をふりかえって終了。落ち葉を探してみて、種類の多さに驚いた様子でした。

次回のかめっCoくらぶは12月2日(金)を予定しています。