■森のサロントップ ■森サロだより ■森サロペーパー 07森サロ活動
2009年度 森のサロン募集要項 

「森のサロンとは」とは

森のサロンは、鉱山の自然体験を通じてステキな親子の関係づくりをめざしてきました。
大人として一番重要な取り組みにいっぱいのメッセージをこめて、これまで3年の活動を行ってきました。参加者のみなさんにとって楽しく、また、生活に持ち帰れるヒントやエッセンスを提供できる場をつくり続けたいと思っています。

自然の中には宝物がいっぱいあります。
それを探し出すのは親であるみなさんです。
是非いっしょに宝物をみんなで探しにでかけましょうよ!


ご連絡事項(各回共通)
■対象 未就園児(0〜3歳児)をもつ親とその子ども XX組 
■活動場所 ふぉれすと鉱山および周辺のフィールド
■活動時間 受付  9:30〜9:45 スケジュールは原則です。
変更の時はあらかじめ事前にお知らせします
活動開始  10:00
解散 12:30前後
■服装 野外での活動に適した汚れても良い服装、帽子、長靴(必要により)
■持ち物

お弁当、水筒、軍手、ビニール袋、着替えと替えの靴一式(多めに)、雨具(カッパ)、タオル、その他必要なもの

■参加費 各回で発生する費用の実費をご負担いただきます(お1人100円〜200円程度)。
■その他

前日17:30の天気予報により、当日の悪天が見込まれる場合には、中止または内容変更などの連絡をいたします。小雨場合など実施可能と判断した場合は決行することがございます(カッパ・着替えなど雨対策をお願いします)

※下記の要項を良くお読みのうえお申し込みください。 

■毎回募集します
下表の募集開始日をご覧になり、その都度お申し込みください。
一度お申し込みいただいた方には、次回より開催概要を事前にお知らせ(FAX、郵送など)いたします。


■お申し込みは電話のみ

各月募集開始日の午後12時から、締め切り日の午後5時30分まで。(お申し込み開始日を除き、各日午前9時30分から午後5時30分まで受付いたします)。お間違いのないようにお願いします。

■お申し込みは先着順

定員になり次第締め切りとなります。参加できなかった方は、大変申し訳ありませんが翌月以降に改めてお申し込みください。

■募集対象

未就園児(0〜3歳児)をもつ親とその子ども

■子育て支援事業はどれかひとつへのご参加を

ふぉれすと鉱山が主催する「子育て支援事業」が4つ(森のサロン、こうざんちょう森のようちえん、もりもり森ン子くらぶ、コーザンながぐつレンジャー)ありますが、年度内はどれか一つのみにしかご参加いただけません。例えば初回に「森ン子くらぶ」に参加された場合、その年度内は「森のようちえん」にはご参加いただけません。(もちろん、上記4つ以外のプログラムには自由にご参加いただけます)


その他不明な点がございましたらふぉれすと鉱山までお問い合わせください。

開催予定日
募集開始日
締め切り日
募集数
備考
 5月29日(金)
 5月14日(水)
 5月16日(金)
XX組
 6月18日(木)
 6月13日(金)
 6月17日(金)
XX組
 7月27日(月)
 7月 9日(水)
 7月14日(月)
XX組
 8月 2日(日)
 8月 6日(水)
 8月13日(水)
XX組
 9月17日(木)
 9月10日(水)
 9月17日(水)
XX組
10月18日(日)
10月 9日(金)
10月14日(水)
未定
森のサロン、森ン子くらぶ、森のようちえん、ながぐつレンジャーの合同開催のイベントを行います。詳細は後日お知らせします。
10月23日(金)
10月17日(金)
10月23日(木)
XX組
12月15日(火)
11月26日(水)
12月 2日(火)
XX組
 1月15日(金)
 1月 6日(水)
 1月 8日(木)
XX組
 2月10日(水)-11(木・祝)
 1月16日(金)
 1月21日(水)
XX組
宿泊プログラムとなります。
※内容や開催日の変更をすることがあります。その際、事前にお知らせいたします。
※開催場所、準備するものなどの必要事項は事前にご連絡いたします。
※開催内容に希望がありましたらご一報ください。
※各回で発生する費用は参加者の実費負担とします。

■個人情報について
 参加されるお子様、保護者のご住所・緊急連絡先などプライバシーに関わる事項、持病、くせなど活動する上で必要最低限の情報について身上書でお伺いさせていただいています。これらの情報については、本事業以外の目的で使用することはございません。

■安全配慮について
 野外における自然体験活動ですので、ケガやさまざまな事故が発生する可能性があります。同行スタッフは十分配慮し安全確保に努めますが、参加者各自も安全に対する注意を十分にはかってください。安全確保・危険回避のため同行スタッフが出す指示には従ってくださいますようお願いいたします。

■写真の利用について
 活動中に撮影した写真は、ホームページや通信誌、報告書、参加者への配布写真などで活用させていただくことがありますので、予めご了承ください。もし、写真の利用について問題がある場合は、お手数をおかけしますが、事前にその旨をスタッフまでお伝えください。

特定非営利法人 登別自然体験活動支援組織モモンガくらぶ
−お問い合わせ−(9:00〜17:30 7、8月をのぞく月曜休館)
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059−0021北海道登別市鉱山町8−3  TEL 0143−85−2569  FAX 0143−81−5808
Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)