特定非営利活動法人 登別自然活動支援組織モモンガくらぶ 登別市ネイチャーセンター ふぉれすと鉱山 本文へジャンプ
 NPO法人モモンガくらぶの公式ロゴ
■08もりもり森ン子くらぶ ■07もりもり森ン子くらぶ活動
2008年9月20日(土) 晴れ 第5回 もりもり森ン子くらぶ
活動内容 9月の森ン子くらぶは「鉱石探し」と「草木染め」です。
子どもたちは、9月の後半に差しかかりましたが、川に行っちゃいました。
みんなキレイな石を見つけてきましたよ。
お父さん・お母さんは草木染めに挑戦。
キレイな色に染まっていましたね。
大事に使ってください。
以下、活動の詳細です。

【鉱石探し】
鉱山の川にはきれいな石があります。
キラキラが入っている石や透明できれいな石が!!
でも、見つけるのはそう簡単ではありません。
今日の森ン子の目標は「川の中からきれいな石を探す!」です。
最初はなかなか見つからなかったけど、ひとつ見つけるとその後は目が慣れてきたのか、どんどん見つけていました。
たくさん見つけた中から気に入ったものを選んで、それ以外は川に戻しました。
鉱山に帰ってきてから「宝物ケース」にひとりひとりキレイに入れていましたね。
大事に持って帰ってね。

【草木染め】
今日は「オオアワダチソウとヨモギ」で布を染めることに。
センター周辺から材料を採取してきて煮出す作業。
と、煮出すには時間がかかるので時間短縮のため、すでに準備しておきました。
割り箸やたこ糸を使って絞りを入れ、色々な模様が布に染みこんでいきます。
染めている間、今日のお菓子の「マーラーカオ」を作ったり、スープを作ったり、時間を有効的に使い、子どもたちを待っていました。
染まった後、水ですすぎ、外に干している時に川から子どもたちが帰ってきました。

今日のお菓子をみんなで食べて今日の活動は終了。
今回もご参加ありがとうございました。

来月は「親子で登山」です。
場所はカムイヌプリで、お弁当を持ってきて朝から登ろうと思っています。
目標はカムイヒュッテまで。
詳細については追って連絡します。
来月のご参加お待ちしてます。

何かに挑戦してそれを乗り越えていく。
たくさん乗り越えていくに従い、子どもたちの表情はどんどん変わっていきます。
自分の力でできるようになる。
そんな自信が表情に出てきています。
子どもたちにそうなってほしい。
そんな目的で森ン子くらぶは活動しています。
興味のある方は是非参加してください。
来月からでも参加可能です。
参加者 6組19名(大人:7名、対象の子ども:6、その他:6名)
活動場所 センター周辺、精錬所跡の川原
スタッフ 笠間、大橋
ボランティアスタッフ(敬称略) 庄司ふ、栗林、福澤
活動時間 13:00 受付
13:30 活動スタート
15:10 おやつタイム
15:30 活動終了
Comment 大橋
photos 福澤、笠間、遠藤

−お問い合わせ−
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059−0021北海道登別市鉱山町8−3  TEL 0143−85−2569  FAX 0143−81−5808
Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)