今年度のフーニの森が始まりました。

第一段階として午前中のみの活動でした。

どの子もお母さんから離れるのはスムーズでした。泣く子がいなくてびっくりしましたが…時間が経つとお母さんを思い出して泣いてしまう子、眠くなってしまう子も。あちこちで泣き声が聞こえてきました。

初めての活動でしたので友達やスタッフ、活動に慣れることを目的にしました。子ども達のやりたいことに寄り添いながら散歩しました。

アリの巣をみつけてじっくり観察したり、花を見て「黄色だね」「きれいだね」とつぶやいたり、枝を見つけて穴掘りをしたり杖にして遊んでいました。じゃぶじゃぶ池では枝で葉っぱつりをしたり、道路に石でお絵描きをして楽しみました。泣いてる子に声をかけたり、名前を呼んで一緒にあそんだり友達との関わりも見られました。