今日の雪は表面が少し固くて中はしっとり雪玉を作りやすい雪質…。みんなの背では、お膝くらいまで埋まってしまう雪の中を足を上げて頑張って進みます。

表面が硬いので形を作って持つことができちゃいます。

雪のお面を作ったり、何個乗せられるか高く重ねたり、壁にして寝転がれるベットを作ったり、色々な遊びが展開されていました。

かまくらにツノを2本のせて、バイキン城を作ってお友達を招待している子もいましたよ。

木に積もった雪に顔をつけて大きな雪だるまにしたり、太ーい木に雪で顔をつけるとまるで話をしそうな木に見えたり。

みんな目をキラキラさせてみていました。

あちらこちらに出来ている小さなツララを集めてる子もいて…ちょっと手を伸ばさないと届かないところのツララを欲しがっている女の子に、頑張って取ってあげてはいどーぞ!と渡している頼もしい男の子もいました。

ありがとうとちゃんとお礼も言えてましたね。

寒い雪の上をたくましく歩いている虫さんを見つけてみんなで守りながら見送る場面もありました。

久しぶりの虫さんにわぁー虫さんだー!とみんな夢中になっていました。

天気も良く気持ちのいい外で雪遊びを満喫できた今日のフーニ でした。