ふわふわの雪が降りました。「かるい!」と言いながら雪かき。雪を集めて上に投げてみたり、友達にぶつけて雪合戦。雪玉をつくり「おにぎり」と言って友達に食べさせてあげる姿もありました。

バケツに雪をたくさん入れて型をつくりそれを並べて家を作ったり、坂をみつけてそり遊びを楽しみました。うつ伏せに乗って「アンパンマンすべり」と楽しむ子、前回は「そり怖い」と言っていた子が友達と一緒に乗ってから一人でも乗れるようになり滑っては何度も登って滑るを繰り返していました。

そりに乗ったけど「動かないよ」と言うと後ろからそりを押してあげたり友達同士の関わりがたくさん見られました。

冬の外遊びは室内に戻ってからもウェアを脱いだりかけたり大忙し。お弁当の準備も全部子ども達がやります。

自分のことは自分でできるようになってきています。