ついこの間まで緑の葉っぱだった赤い実のなる木も、葉っぱまで赤色に。

「まだとれるね!」とお母さんへのお土産に一生懸命収穫する子どもたち。

葉っぱや実、松ぼっくりを拾ったり、枝を拾って見えない敵と戦ったりと各々過ごします。今日は松ぼっくりがたくさん落ちていて、ここにもある!こっちにも!と自分なりのいい形を探して拾いました。

大きな石の上を渡り歩いたり、太い木の枝に飛び込んでぶら下がる子もいました。他の子がやるのを見て真似する子も!

ゆっくり歩いていると、マンホールにかわいい絵が描かれているのを見つけました。お花だ!お星さまだ!と子どもたち。

いつも歩く道でも、ゆっくり歩くと気づくこともあります。

さらにいつもとは違う方へ歩いていくと、かめっCoのお兄さんお姉さんたちが作った家を発見!

トンネルのようにくぐってみたり、近くにあった流しそうめんができそうなパイプに石や松ぼっくりをころころころ…♪

近くにあった木の幹に穴のようなものがたくさんあるのをみつけて、一生懸命拾った枝を穴に刺そうとする姿も。

いつもほど遠くまでのお散歩はしませんでしたが、たくさんの発見がありました。

次回は雪遊びになるかな?あたたかい格好をしてたくさん遊びましょうね!