本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

2020年1月10日(金)晴れ 1℃ じゃがいもクラブ活動サポート
活動内容 苫小牧よりじゃがいもクラブの皆さんが遊びに来てくれました。本日は宿泊の2日目で雪のアクティビティを楽しむ日。低学年チームは、そりを片手に山神社方面へ雪の森探検へ出かけました。最近降った湿雪が冷え固まってモナカ状になった雪がバリバリと割れる感触が楽しいようで、みんな拾ってきては割る遊びを楽しんでいました。森の中には動物の足あとも。シカの足あとをたどっていくとフンが落ちていてどう動いていたのか想像を膨らませました。森の斜面にお尻滑りでレーンをつくり、そり滑りをひたすら楽しみました。高学年チームは歩くスキーを楽しみました。まずは板に乗るための練習をグラウンドで行いました。片足で乗ることからはじめ、両足、登り、下りと少しずつ歩行技術を身につけ、いざ遠足へ。雪の少ない状況でしたが、雪のある場所を選んで下り坂をスイスイと下る動きが楽しかったようです。両チームとも、冬の鉱山の遊びを満喫することができました。
参加人数  31名(大人6、小学生23名、中学生2名)
活動場所 グラウンド、精錬所方面、野鳥の森、山神社
チーム名、チームスタッフ(敬称略)
ボランティアスタッフ(敬称略)
スタッフ 昇平、櫻井
タイムスケジュール 13:30~15:30
報告者(コメント) 昇平
報告者(写真) 昇平、櫻井
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)

renn