本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

2019年12月1日(日)雪のち雨 7℃  自然体験活動指導者NEALリーダー養成講座3日目
活動内容 いよいよ講座も3日目を迎えました。
実際に自然体験活動プログラムを行うイメージで、プログラム実施のチェックリストを紹介しました。また、ネイチャーゲームの手法を学びました。午後からは、講座のまとめのひとつとして、ガイドウォークを想定したプログラムの導入の部分を3グループに分かれてグループワークを行いました。そして、それぞれの導入活動を発表。一生懸命考えた活動を体験し、今後のためのフィードバックを行いました。
登別市消防の講師をお迎えし、自然体験活動の安全管理を学びました。ファーストエイド、野外活動における搬送法や応急処置、起こりうる病気などを紹介いただきました。
そして、最後には3日間の講座についての試験を行いました。
中身も体験もみっちりの3日間、皆様おつかれさまでした。
参加人数  10名(大10)
活動場所 ホール、図書室、遊歩道
チーム名、チームスタッフ(敬称略)
ボランティアスタッフ(敬称略)
講師 登別市消防 澤崎氏、藤澤氏
スタッフ 遠藤
タイムスケジュール 9:00~18:00
報告者(コメント) 遠藤
報告者(写真) 遠藤
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)

renn