本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

2019年11月24日(日) くもり 13℃ 山の学校「秋のサイクリング」
活動内容 この時期にしては暖かくなった鉱山。今回の山の学校はサイクリング。植物の葉が落ち、見通しがよく、カラマツの葉が積もり黄色いじゅうたんのようになった林道を漕ぎ進みました。道中シカの骨や動物のフンなど、自然の中ならではの発見がありました。パラピッツの広場で昼食をとり、周辺の森へ探検に出かけました。藪漕ぎをしながら進んだ先にはカツラの巨木があり、みんな吸い寄せられるように木の周りに集まり、さわったりよじ登ったりして自然の偉大さに触れました。下草がうっそうと茂った場所や大木が折れ、空が開けて見える場所など次はどんな場所に出るのかワクワクしながら探検しました。小腹がすいたので、河原で小さなたき火を起こし、マシュマロを焼いて食べ帰路につきました。帰館後、おやつをいただき活動の振り返りをして終了となりました。次回は12月22日(日)「お楽しみアウトドアクッキング」です。
参加人数  7名(中学2名、小学生5名)
活動場所 グラウンド、牛舎奥林道、パラピッツ、食堂
チーム名、チームスタッフ(敬称略) 平上、倉地、今井
ボランティアスタッフ(敬称略) 小野、奥田
スタッフ 昇平
タイムスケジュール 10:00~15:00
報告者(コメント) 昇平
報告者(写真) 昇平、小野、倉地
   
   
   
   
   
  
   
 
   
   
   
 
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)

renn