本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

2019年6月8日(土) くもり 20℃ 田植え体験
活動内容 米づくり第二回目の活動は田植えです。前回の田んぼ起こしに来て下さった方々も多く参加がありました。裸足になり、田んぼの泥を踏みながら雑草をつきにくくし、土に酸素を送り込むための代掻きを行い、ようやく準備ができます。待ちに待った田植えが始まると、自分の植える分の苗を嬉しそうに手に取っていました。土にしっかりと稲の根を埋めるようにして丁寧に植えていきます。何度もチャレンジするうちにすっかり上達していました。普段何気なしに食べている米ですが、たくさんの苦労に上にあるものなのだと実感しました。最後までお手伝いいただいたみなさんありがとうございました。
参加人数  30名(大人14名、小学生1名、幼児8名、3歳以下7名)
活動場所 ホール、田んぼ
チーム名、チームスタッフ
ボランティアスタッフ(敬称略) 吉田し、後藤
スタッフ 昇平
タイムスケジュール 松原、昇平
報告者(コメント) 昇平
報告者(写真) 松原、昇平
 
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)

renn