本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

2019年6月8日(土)晴れのちくもり 20℃ KoNGステップアップ講座「鉱山にすむ生き物たち」
活動内容 今日はKoNGステップアップ講座として3回目となる「鉱山にすむ生き物たち」の講座を行いました。
まず興味がある生き物について、ご参加いただいたみなさんから紹介してもらい、北海道でみられる哺乳類リストを検証しました。そして、生き物についてガイドをするための素材を探しにフィールドワークへ出かけました。新緑の鉱山の森を散策しながら、不思議なこと、気になること、きのこから植物、昆虫、野鳥に至るまで様々な発見をし、素材を集めてきました。
午後からは素材について図鑑などで調べたことをまとめて、各自プチガイドを行いました。
ガイドのコツ、みつける楽しさなど今後の参考になればうれしい限りです。
参加人数  3名(大3)
活動場所 和室、グラウンド
チーム名、チームスタッフ
ボランティアスタッフ(敬称略) 星、福澤
スタッフ 遠藤
タイムスケジュール 10:00~15:00
報告者(コメント) 遠藤
報告者(写真) 遠藤
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)

renn