本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

2019年5月12日(日) 晴れ 17℃ CoKoNG養成講座①
活動内容 CoKoNG養成講座初回は「ガイド概論・野鳥講座・植物講座」。集まった4人の受講生同士でまずは自己紹介。これから続く講座、演習までの長い道のりを共にする仲間とお互いを知り合うゲームでアイスブレイク。ガイドとしてお客さんを相手するのに相応しい態度や姿勢、考え方を意見を出し合いそれぞれが目指すガイド像をやんわりとイメージしました。野鳥にはみんな興味があるようで、双眼鏡を手にし、わくわくした気持ちで森へ出かけました。ハクセキレイの子育ての様子を間近で確認し、野鳥の暮らしを近くで感じることができました。植物講座では、花と葉っぱを照らし合わせクイズ形式で野の花を探しました。花の様子を顕微鏡で観察するとめしべやおしべなど普段気にして見ていない細部まで確認することができ、絵に描いて花の構造を確かめることができました。次回は6月2日「両生類・は虫類・動物・地質」について学びます。
参加人数  4名
活動場所 図書室、遊歩道、グラウンド
チーム名、チームスタッフ
ボランティアスタッフ(敬称略)
スタッフ 昇平
タイムスケジュール 10:00~17:00
報告者(コメント) 昇平
報告者(写真) 昇平
   
   
   
   
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)

renn