本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

2019年3月2日(土)-3(日) 晴れ -4℃ キャンプENTRY②雪中キャンプ~たまにはアウトドアライフ~
活動内容 キャンプENTRY①のアウトドア料理に続き、2回目は「雪中キャンプ」。急激に雪解けが進む鉱山ですが、雪のたまっている場所を選んでの活動となりました。寝床は快適性を求めるために風向きを考えながら場所を選定。スコップで床を掘り下げ、さらに風避けを行いました。共用スペースとなる場所は全員の顔が見えるようラウンド型に。足場とテーブルを掘り込み、出た雪は壁にしていくと完全防風の空間になりました。夜には雪壁の間にろうそくをくべ、あたたかくオシャレな雰囲気に。一晩を雪の中で越すのは楽しさと苦労が表裏一体。就寝時は、シュラフの保温効果を高めるために重ね着調整をしたり、湯たんぽを入れたりと、体温を高めキープするための工夫をしました。ここ最近で一番の冷え込みで朝方はすべてが凍っていました。最後はみんなで朝食を囲み、英気を養いました。料理もおいしく出来、積雪期の生活術なども学ぶことができました。今回だけに限らず、どんどんキャンプにチャレンジしてください。
参加人数  5名
活動場所 銀座通り
チーム名、チームスタッフ(敬称略)
ボランティアスタッフ(敬称略)
スタッフ 昇平
タイムスケジュール 13:00~14:00
報告者(コメント) 昇平
報告者(写真) 昇平、櫻井
    
   
  
   
   
   
   
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)

renn