本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

2019年2月2日(土)小雪 -5℃ わんぱくキャンプ・冬 第一日目
活動内容 今日から「わんぱくキャンプ・冬」が始まりました。昨日までの降雪で、ふんわりと雪に包まれた鉱山。今日はみんなでテントを張って外に泊まります!
まずは、作戦会議から。今回のキャンプの目標を考えて発表しました。そして、食材をみて、レシピ本をみながら、本日の石窯料理メニューを考えました。本日の夕食は、石窯ピザ、キャベツの丸ごとスープ、黄金豚の豚バラ焼き、丸鶏焼き、焼きそばです。次は、夜を過ごすテント張り。ちょっと風が強いので、モモンガハウスのデッキに張りました。午後からは、歩くスキーに出かけました。雪をラッセルしながら森の奥まで探検!!深雪を楽しみました。ちょっと休憩後、夜のプログラムで使うトーチづくり。ますます夜が楽しみになりました。
そして、お待ちかね、石窯料理づくり。それぞれ担当を決め、みんなで協力してつくっていきます。そして、石窯で焼いていきます。できあがったほっかほかの料理はどれも絶品!
お腹が満たされたあとは、トーチを掲げて夜の森へ。夜空いっぱいに広がる星空も楽しみました。
さて、今日はゆっくり眠れるかな…?
参加人数  4名(小4)
活動場所 グラウンド、和室、モモンガハウス、幌別鉱山林道、木工室
チーム名、チームスタッフ(敬称略) チャレンジキャンプ:野上た、長田お、乾き、甕岡
ボランティアスタッフ(敬称略) 千葉げ
スタッフ 遠藤
タイムスケジュール 10:00~ オリエンテーション
10:30~ メニュー決め
11:00~ テント準備
12:00~ 昼食
13:10~ 歩くスキー体験
15:00~ トーチづくり
16:00~ 夕食づくり
18:30~ 夕食
20:00~ 夜のお散歩
21:00  就寝準備
報告者(コメント) 遠藤
報告者(写真) 野上た、乾き、甕岡、遠藤
   
  
  
   
   
   
   
   
   
   
  
   
   
   
  
  
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)

renn