本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

2019年1月26日(土)晴れ 0℃ ふるさと里山「炭焼き体験」
活動内容 今日はふるさと里山「炭焼き体験」を行いました。リニューアルする炭焼き小屋を見学、炭窯と炭がどうやってできるかを教わり、材料集めに森へ出かけました。小枝や松ぼっくりを拾ってきて、今日は大きな炭焼き窯ではなくて、小さな缶を使って炭づくりに挑戦しました。あき缶の中に松ぼっくりや枝を入れて、焚き火の中へ。落ち葉や種など薄いものにもチャレンジしました。燃やし終わり、中をのぞいてみると、そっくりそのままのかたちで炭になっていて皆さんから喜びの声!!ビンに入れて飾りにしました。おうちに帰ってどこに飾ろうか考えながら、2回目、3回目の炭づくりを行う方も!子どもたちは里山でそりすべりを楽しんで、今日の活動は終わりました。
大きな炭窯は今年度中にリニューアルを予定しています!また炭焼きに挑戦しましょう!

本事業は、「公益社団法人 国土緑化推進機構」の「緑の募金」から支援を受けて実施いたしております。
参加人数  10名(大5小2幼3)
活動場所 里やま亭周辺
チーム名、チームスタッフ(敬称略) ヂカタビレンジャー:福澤
つな環:谷口
里マイ:後藤、浦崎
ボランティアスタッフ(敬称略)
スタッフ 遠藤
タイムスケジュール 10:00-12:00
報告者(コメント) 遠藤
報告者(写真) 遠藤
 
   
   
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)

renn