本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

2018年12月23日(日)曇り 4℃ 山の学校「お楽しみ野外クッキング」
活動内容 アウトドアクッキングの代表的なアイテム「ダッチオーブン」を使ってスープづくりに挑戦。調理班と焚き火班に分かれて、それぞれの作業を進めました。焚きつけのくべ方を工夫したり火力の具合を見て熾火をつくったり、焚き火のテクニックを習得しました。調理班はダッチオーブンに切った野菜をたくさん詰め込んで、火にかけました。ナンは生地からつくったので、粉を練って焼きやすい形に成形。ぐつぐつ煮込んであっという間にスープが完成。ナンには焼いたウィンナーとカレーのルーをのっけて食べ、お腹いっぱい。午後は思いきり雪遊び。山の学校流にアレンジした雪合戦を全力で楽しみました。たくさん食べ、たくさん動いた12月の山学でした。
参加人数  10名(中学生2名、小学生8名)
活動場所 食堂、和室、グラウンド
チーム名、チームスタッフ(敬称略) 山の学校:平上、倉地、今井
ボランティアスタッフ(敬称略)
スタッフ 昇平
タイムスケジュール 10:00~15:00
報告者(コメント) 昇平
報告者(写真) 昇平
 
   
   
   
   
   
   
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)

renn