本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

2017年12月22日(日)晴れ 3℃  里山づくりの日「里山暮らしの日」
活動内容 今日は、里山の暮らしを味わうべく、まずはたき火に使う枝を拾いに出かけました。雪の上なので枝がどこにあるのかすぐ分かり、あっという間にたくさんの枝が集まりました。立派なブドウのつるはリースにしている方もいました。羽釜での炊飯には細く割った焚き付けが必要なので、なたの薪割りに挑戦。小さな子もスタッフや親と一緒に薪割りを体験することができました。たき火ではクリスマスにちなんでダッチオーブンでローストチキンを焼きました。お昼には里山亭の羽釜で炊いたご飯とチキンをおいしくいただきました。はじめての薪割りにたき火料理、里山の暮らしをたっぷり味わいました。
参加人数  24名(大人13名、小学生4名、幼児3名、3歳以下4名)
活動場所 グラウンド、遊歩道、里やま亭、食堂
チーム名、チームスタッフ(敬称略) ヂカタビレンジャー:吉田し、福澤
里マイ:後藤、岡田、浦崎、八木橋
ボランティアスタッフ(敬称略)
スタッフ 昇平
タイムスケジュール 10:00~12:00
報告者(コメント) 昇平
報告者(写真) 昇平
 
   
   
   
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)

renn