本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

2018年11月18日(日) 晴れ 6℃  森のようちえん「落ち葉あそび」
活動内容 今月のテーマは落ち葉あそびです!絵本で落ち葉あそびのイメージを膨らませたら外へ出発。のびのびコースは山神社方面へ行きました。森の中は落ち葉のじゅうたんでいっぱい!かき集めたり、散らかしたりしながら楽しみました。最後はみんなで2ヵ所に落ち葉を集めて「落ち葉の布団」を作りました。のんびりと休憩したり、寝っ転がったりと秋の陽気を楽しみました。もりもりコースは落ち葉ビンゴを楽しみながら葉っぱの質感や形に触れました。みんなでかき集めて作った落ち葉のクッションはガサガサ音が楽しく寝っ転がったりダイブしたりして楽しみました。最後はどちらのチームも館内へ。昼食を摂って振り返りをして終了です。来月は12月16日(日)、テーマは「冬も野遊び」です。沢山のご参加をお待ちしています。
参加人数  37名(大人12名、小学生3名、幼児21名、3歳以下1名)
活動場所 遊歩道、山神社~遊歩道
チーム名、チームスタッフ(敬称略) 森よう:大橋、佐藤、千葉、髙山、辻
ボランティアスタッフ(敬称略) 木幡(公益財団法人アイヌ民族文化財団)
堀江(公益財団法人アイヌ民族文化財団)
山本(NPO法人当別エコロジカルコミュニティー)
スタッフ 昇平、櫻井
タイムスケジュール 10:00~12:30
報告者(コメント) 櫻井
報告者(写真) 昇平、櫻井、髙山
 
 
   
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)

renn