本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

2018年11月16日(金)曇り 14℃ mamaのためのサロン「いろりcafe in 里やま亭」
活動内容 11月のmamaサロは「いろりcafe」。まずは、火入れに使うがんぴの皮と柴を集めに里山の入口へ。そして、火おこし準備チームと芋煮づくりチームに分かれて、準備を行いました。はじめてのなたを使っての焚付づくり。皆さんはまっていました。そして、いよいよ、かまどに火を入れます。まずはガンピの皮に火をつけ、焚付にもうまく火がついて、パチパチ燃え始めました。羽釜をセッティングして、火加減をみながらご飯を炊きました。合間には、薪割り体験、芋煮の煮込み、たき火おやつづくりと、めいっぱい活動し、いよいよ炊きたてのご飯の蓋をあけました。ご飯は、すこしお焦げ付きで美味しく炊きあがりました。芋煮といっしょに、里やま亭でいただきました。食後には、手作り手焼きせんべいを囲炉裏で焼き上げます。そして、今日はおとなの読み聞かせ。はぜる火の音と心地よい里山暮らしの雰囲気にほっこりと包まれました。
次回は2月のmamaサロでご参加をお待ちしております!
参加人数  7名(大7)
活動場所 里やま亭
チーム名、チームスタッフ(敬称略) mamaサロ:L坂倉、坂本、市村、倉地、土門、谷川
ボランティアスタッフ(敬称略)
スタッフ 遠藤
タイムスケジュール 10:00~12:30
報告者(コメント) 遠藤
報告者(写真) 坂倉、坂本、市村、倉地、土門、谷川、遠藤
   
  
   
   
  
   
   
   
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)

renn