本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

2018年9月27日(木)曇り 20℃ 鷲別小学校2年生生活科活動サポート
活動内容 本日は鷲別小の2年生の皆さんが生活科の授業でお越しになりました。「生きもの大好き」という単元を、ふぉれすと鉱山で実施するということでそのサポートをさせていただきました。活動は2チームに分かれて、鉱山の自然を散策しながらネイチャービンゴを楽しむというもの。いつも以上に自然に目を向け、ビンゴカードに書かれたお題をひとつづつチェックしていきます。生きものを探す目になってくると、次々に見つかりました。日当たりのいい場所にはトカゲが日向ぼっこ。ヘビの抜け殻も見つかりました。いろんな色や形の昆虫、野鳥のさえずりに耳を傾け、カツラの木の葉の甘い匂いを嗅ぎ、全身の感覚を使って自然とふれあい、生きものとの出会いを楽しみました。
参加人数  53名(大人4名、小学生49名)
活動場所 ふぉれすと鉱山敷地内、精錬所の河原、フットパス
チーム名、チームスタッフ(敬称略)
ボランティアスタッフ(敬称略)
スタッフ 遠藤、昇平
タイムスケジュール 9:30~11:30
報告者(コメント) 昇平
報告者(写真) 遠藤、昇平
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)

renn