本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

2018年9月17日(月)晴れ 25℃ 猛きん渡り調査in鷲別岳
活動内容 今日は鷲別岳に登って、タカの渡り調査を行なってきました。秋晴れのお天気の中、まずは山頂に向かって登ります。北西の風が少し強く、無事渡ってくれるか気にしながら、山頂を目指しました。そして、南側の視界が広がっている場所で調査開始。さっそくハチクマが現れてくれました。風は強かったですが、その後も、ハイタカ属、ツミ、ミサゴ、ハヤブサを確認。ルートとしては、西側(西尾根から伊達方面)へ向かうルート、鷲別岳の南斜面で高度を上げ、対岸の駒ヶ岳方面へ向かうルートが見受けられました。飛んでいるワシタカを見つけ、双眼鏡で観察し、強い風であっという間に飛び去っていっても、その姿を見て大興奮!今年も貴重なデータが集まりました。
参加人数  6名(大4高2)
活動場所 鷲別岳
チーム名、チームスタッフ(敬称略)
ボランティアスタッフ(敬称略)
スタッフ 遠藤
タイムスケジュール 8:00~15:00
報告者(コメント) 遠藤
報告者(写真) 遠藤
 
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)

renn