本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

2018年9月2日(日)晴れ 20℃ KoNG養成講座⑤「歴史講座・リスクマネジメント講座・プログラムの企画と運営」
活動内容 今日はKoNG養成講座の最終回、「歴史講座・リスクマネジメント講座・プログラムの企画と運営」を行いました。
歴史講座では、登別市郷土資料館に出かけてきました。鉱山の歴史、登別温泉の歴史、登別市に移住した仙台藩士片倉家主従に関する資料などの展示をみながら、館長の傳法さんからお話を伺いました。登別、鉱山の歴史についてわかりやすく学びました。そのと、ふぉれすと鉱山に移動し、銀座通りをはじめ、いにしえの鉱山の遺構をみつけながら、ガイドとしての手法を学びました。午後からはリスクマネジメント、プログラムマネジメントについてスライドで学び、いよいよ「プログラムの企画と運営」です。2グループに分かれて、今まで学んできたことの集大成としてプログラムを実際に考えてました。今日はグループ名、リーダーなどの役割分担、プログラムの流れなどの話し合いが行われました。演習は10月と11月に実施を検討しこれから煮詰めていきます。みなさん、演習プログラムを楽しみにしていてくださいね!
参加人数  9名(大8高1)
活動場所 郷土資料館、和室
チーム名、チームスタッフ(敬称略)
講師 登別市郷土資料館 館長 傳法氏
スタッフ 遠藤
タイムスケジュール 10:00~17:00
報告者(コメント) 遠藤
報告者(写真) 遠藤
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)

renn