本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

2018年8月19日(日)曇り 23℃ CoKoNG養成講座④
活動内容 今日は水生昆虫・昆虫・歴史の講座。午前中は、水生昆虫についてのスライドを見た後、さっそく川へ。水流の向きを考えて川底の石から水生昆虫をはがし、捕獲しました。顕微鏡で水生昆虫を観察すると、細部にわたって見える昆虫の仕組みにみんな驚きの表情。午後からの昆虫講座は虫取り網を片手に森の中へ。飛び交うトンボを夢中で追いかけ、捕まえたらその場で図鑑を開いて同定しました。何気なく見ている昆虫にもたくさんの種類が存在することを知りました。最後の歴史講座では、鉱山町の今と昔を比べました。資料に載っている記述や地図をもとに当時栄えていた銀座通りへ。映画館のあった場所や鉄道の走っていた場所を歩き、当時の様子をあれこれと想像して楽しみました。今回もガイドとしてのネタや知識を少し蓄えました。次からはプログラムの開発に入ります。
参加人数  3名
活動場所 図書室、遊歩道、銀座通り
チーム名、チームスタッフ(敬称略)
講師
スタッフ
タイムスケジュール 10:00~17:00
報告者(コメント) 昇平
報告者(写真) 昇平
   
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)

renn