本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

2018年7月4日(水)曇り 24℃  青葉小学校宿泊学習活動サポート1日目
活動内容 本日は青葉小学校のみなさんにお越しいただきました。元々予定していた2コースのリバートレッキングは雨による増水のため、活動フィールドを変更。まずはカマンベツの河原までの林道とフットパスで生き物探し。事前学習では様々な生きものについて学んできました。森には雨でも野鳥のさえずりが絶え間なく聞こえ、葉っぱの裏には雨を待ちわびたカタツムリや、避難しているクモ、チョウなど普段見れないような生き物の暮らしがありました。カマンベツの河原に到着してからは水生昆虫を捕まえて観察。流れる水のはたらきも本物の川を見て、遊んで学びました。少し足を延ばして短めのリバートレッキングをしながら、天然のウォータースライダーも楽しみました。生きものに川遊び、たくさんの体験を楽しむことができました。
参加人数  55名(大人5名、小学生50名)
活動場所 カマンベツの河原、フットパス
チーム名、チームスタッフ(敬称略)
ボランティアスタッフ(敬称略)
スタッフ 遠藤、昇平
タイムスケジュール 9:40~14:00
報告者(コメント) 昇平
報告者(写真) 遠藤、昇平
   
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)

renn