本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

2018年7月2日(月)曇り 28℃  蘭北小学校宿泊学習活動サポート1日目
活動内容 本日は蘭北小学校のみなさんにお越しいただきました。午前中は2コースに分かれてのリバートレッキング。ノーマルコースはげんちゃん河原から滝ノ沢のリバトレに挑戦!少し流れのはやい瀬を一生懸命わたりました。途中流れのはやい場所では足をとられたりと川の力を全身で感じました。目的地の河原では短い時間でしたが思いっきり川遊び!泳いだり、ぷかぷか浮かんだりと全身を濡らして楽しみました。ハードコースはげんちゃん河原から精錬所までのリバートレッキング。開始から流れの早い場所が出てきたのでアドベンチャー感たっぷり。大人の手を借りながら流速の早い箇所を渡りました。川のカーブしている箇所では流れる水のはたらきを学習。実際に川の流れを体感し、全身浸かって遊んで身をもって川の流れを学びました。午後は自然のものを使ったネイチャーゲームを体験。指定された重さや長さを木の枝や石を使って表しました。水を集めるゲームでは限りある水場から草でコップをつくったり、イタドリで水をすくったりと、みんなで相談し工夫して取り組みました。夜はナイトハイクを体験。じっくりと森を歩くことで、昼間には気づかないような夜の様子や生き物の暮らしを感じました。里の川では水力発電の仕組みがわかるミニチュア発電機を水の力で動かし、発電させることで、かつての鉱山の暮らしを学ぶことができました。
参加人数  59名(大人6名、小学生53名)
活動場所 げんちゃん河原~滝ノ沢、げんちゃん河原~精錬所の河原、ふぉれすと鉱山敷地内、野鳥の森
チーム名、チームスタッフ(敬称略)
ボランティアスタッフ(敬称略)
スタッフ 昇平、櫻井
タイムスケジュール 10:00~12:00、13:30~14:30、19:00~20:00
報告者(コメント) 昇平、櫻井
報告者(写真) 昇平、櫻井
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)

renn