本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

2018年7月1日(日) くもり 26℃ CoKoNG養成講座③
活動内容 CoKoNG養成講座第3回目は川のリスクマネジメント、普通救命、野外応急処置を行いました。午前中は増水した川を見に行き、流れる水の特性や、増水時の危険について本物を見て学びました。川の写真を見て、潜んでいる危険をみんなで洗い出す作業もしました。普段は楽しく遊んでいる川にもいくつもの危険が潜んでいることを学びました。スローロープを投げて、要救助者をレスキューする方法も、実際にロープを投げてみて体験。普通救命救急講座にも参加し、心肺蘇生法やAEDの使い方を学びました。野外応急処置ではガイドが持ち出すFAキットの中身を確認、使い方を学び、傷病者を手当てするシミュレーションも行いました。楽しい活動にはいつでもその裏に危険が潜んでいるということを学ぶことができました。
参加人数  4名
活動場所 図書室、ホール
チーム名、チームスタッフ(敬称略)
ボランティアスタッフ(敬称略)
スタッフ 昇平
タイムスケジュール 10:00~17:00
報告者(コメント) 昇平
報告者(写真) 昇平
   
   
   
   
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)

renn