本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

2018年6月20日(水)くもり 15℃  白老小学校宿泊学習活動サポート
活動内容 今日は白老小のみなさんにお越しいただきました。まずは鉱山の森を知る活動としてネイチャーウォークラリーにチャレンジしました。グループで力を合わせてお題をクリアしていきます。午後からは、リバートレッキングに挑戦しました。げんちゃん河原-滝ノ沢コースでは、水の冷たさにも負けず、川を渡ったり、じゃぶじゃぶ歩いたり。川が侵食され、運搬、堆積された地形を学んだことを思い出しながら、歩きました。グリーンタフを削ったり、全身水につかってフローティングを楽しんだり。水は冷たかったけど思いっきり川を体感しました。滝ノ沢‐アシタカの泉コースは少々長めのリバートレッキング。冷たい水に足を踏み入れると、子どもたちの声が川の音に負けないくらい響きます。一枚岩の川底を歩くのは新鮮で、埋まっている鉱石や水たまりにいる魚を観察しながらゴールへ。ゴールのたまりでは水切りや飛び込みを楽しみました。夜はネイチャーゲームとチームビルディングのゲームを体験。自身に託された動物カードを、相手に問いを投げかけながら当てました。日本にいるもの、または鉱山の森にいる生きものの学びを深めました。最後はグループで協力するゲームを体験。トライアンドエラーを経て達成した喜びはとても大きなものになりました。明日は鉱石探しを体験する予定です。
参加人数  56名(大人12名、小学生44名)
活動場所 ふぉれすと鉱山周辺、滝ノ沢~アシタカの泉、げんちゃん河原~滝ノ沢、ホール
チーム名、チームスタッフ
ボランティアスタッフ
スタッフ 櫻遠藤、昇平、齋藤井
タイムスケジュール 10:00~12:00、13:00~14:30、19:00~20:00
報告者(コメント) 遠藤、昇平
報告者(写真) 遠藤、昇平、齋藤
   
   
   
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)

renn