本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

2018年6月10日(日) 曇り 15℃  ながぐつレンジャー②「森へ出かけてフシギ発見!?」
活動内容 本日のながぐつレンジャーは自然の調査です。はじめての子もいるのでアイスブレイクからスタート!心も体も温まったところでお仕事開始!2グループに分かれて森に入り色々なフシギに触れました。森の中では謎の傷跡や名前のわからない花や葉っぱ、昆虫など様々でした。気になるモノを捕まえたら観察です。「この花の色は?」、「触り心地は?、「匂いは?」といった情報を集めて図鑑で調べます。まとめたら発表タイムをして、今日調べたフシギについてみんなで共有しました。最後は調査シートを旧棟の廊下に飾りました。しばらく設置しますので、ぜひご覧ください!お仕事の後はご褒美のおやつを美味しくいただきました。次回は7月8日(日)「水のお仕事、水路パトロール隊」です。沢山のご参加をお待ちしています。
参加者 17名(小学生)
活動場所 ふぉれすと鉱山周辺
チーム名、チームスタッフ ながぐつレンジャー:野上、長田、今井、甕岡
ボランティアスタッフ(敬称略) 伊藤な、阿部、菊池あ、髙山か
スタッフ 櫻井
タイムスケジュール 10:00-15:00
報告者(コメント) 櫻井
報告者(写真) 櫻井、野上
   
   
   
   
   
   
   
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)

renn